本ウェビナーはUX経験者の皆さんを対象に、UXメトリクスの選び方、そしてビジネスの成長に合わせた使い分け方を学びます。
*UXメトリクスとは・・・UXを定量化し、計量や分析するための指標のこと
メトリクスは数字を利用することができるので、社内やクライアントと共通理解をもつのに重要なツールです。ただし、単純に何でも数字を拾えば良いというものではありません。中には、意味のない数字も沢山ころがっています。
・どの数値を見て、どう測定(評価)すれば良いの?
・良いメトリクス、間違ったメトリクスとは?
・プロダクト改善のためにメトリクスをどうやって活用するべき?
思い当たる方は、ぜひご参加ください!
メトリクスはプロダクトの成長やビジネスゴールによっても変化していきます。どのタイミングでどのようなメトリクスを見れば良いのか、皆さんでディスカッションしながら考える2時間です。
・UXのメトリクス
・いつメトリクスを設定するのか
・プロダクトの成長にあわせたメトリクス
・自分たちの製品によって使い分けるメトリクス
・良いメトリクス、間違ったメトリクス
・Q&A
19:00 開始 自己紹介など
20:00 10分休憩
21:00 本編終了
zoomを使用します。参加申し込みをされた皆さんへ、ウェビナーの前日17:00ごろに参加リンクをお送りしますので、当日はそちらからご参加ください。
なお、参加リンクはそれぞれ申し込みいただいたプラットフォーム(例:Doorkeeper、Peatix)よりお送りする予定です。万が一、届かなかった場合は marketing-jp@aquent.com へお問い合わせください。
菊池 聡(きくち さとし)
ウェブディレクションズイースト合同会社代表。
Webサイト制作のスタンダードである「レスポンシブWebデザイン」を日本に広めた人物で第一人者と呼ばれている。
アメリカの大学でマーケティングを学び、日本で最も早くから「モバイルファースト」、「レスポンシブWebデザイン」に注目し広めた人物。見た目のデザインだけでなく、本質的な解決をするためにはコンサルティングが必要だと感じ、本格的なUXを学ぶため”NNG”に通いニールセンノーマンの資格を取得。 業績が上がる実装をモットーにクライアントから喜ばれる仕事をしています。自社プロジェクトを行う傍ら、海外のカンファレンスに参加し、UXの世界的最前線を日本に伝える役目を果たすため多方面で活躍中。
エイクエントは、クリエイティブ、マーケティング、デジタル専門の人材エージェンシーです。米国ボストン発、世界8カ国、日本国内4拠点(東京・大阪・名古屋・福岡)で活動中。
メンバーになる