63233 normal 1500942237 b

ランドー x エイクエント|ブランドマネジメント新メソッド 体験ワークショップ

2017-08-24(木)16:30 - 18:45
立花 Jun Momose Joshua Takashi Kadlec Nobuyoshi Kamaga Takanobu Ugajin 小山 美香 Tomomi Takishima Toshio Yamana 宮崎洋史 + 30人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

デザインとマーケティング専門の人材エージェンシーエイクエントは、グローバルに展開するブランドコンサルティングファームランドーとイベントを共催いたします。

ワークショップ部分は、現役コンサルタントがファシリテーションいたします。
多くの大企業のブランディングを手がけてきたランドーの新手法を学び、体験できる機会です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

ランドー金田氏からのメッセージ

ブランドコミュニティモデル
〜複雑で急速に変化するマーケットに対応した新しいブランドマネジメントの方法を考える

これまでのブランドマネジメントは、ガイドライン(ブランドマニュアル)によってブランドを一貫して展開、管理し、ルールが遵守されるように監視することでした。

ランドーではFORTUNE誌に掲載された500企業のうち、20社にインタビューを行い、ブランディングに成功した事例を特定し、現在のブランドガバナンスが直面している課題に対する理解を深めるために関係者と話しました。その結果、インターネットやSNSの普及による複雑で急速に変化するマーケットにおいてはコントロールの概念は誤りであることがわかりました。

ブランドは「管理するもの」から「育成するもの」へ。

今回は、この急速に進化する環境に適応しながら、状況に応じて柔軟に行動するコミュニティに着目した新しいブランドマネジメント「ブランドコミュニティモデル」についてお話しします。

講義の後は「ブランドコミュニティモデル」をベースに、ブランドが抱える課題や解決方法についてグループでディスカッションする簡単なワークショップを用意しています。ブランドの機能をより深く理解し、当事者意識を持つことにより、自分たちのブランドにどう適応できるかを考えていただくワークショップです。

当日の進行

  • 16:10 開場
  • 16:30 本編スタート
  • 18:00 本編終了→会場内で懇親会
  • 18:45 懇親会終了

本編の内容

時間 形式 内容
30分 プレゼンテーション ブランディング新手法「ブランドコミュニティモデル」について
60分 ワークショップ ランドーのコンサルタント/ディレクター陣が、各グループのファシリテーションを行います

プレゼンター

金田光太郎sakamoto
ランドーアソシエイツ ビジネスデベロップメント・マネジャー
大学工学部卒業後、環境デザイン事務所、広告会社AEを経て1998年ランドーアソシエイツ入社。東京ステーションシティ、横浜元町商店街、LaLaportなどのエリア/商業ブランディングを中心に、国内外のコーポレート、プロダクトブランディングの進行管理に携わる。
クライアントと共に言葉やビジュアルを使ってブランドの目指す方向性を共有していくワークショップのファシリテーターも務め、現在は新規ビジネス開発を中心に新しいブランディングメソドロジーの紹介を行っている。週末は実家から波乗りに出かけるのが目下の楽しみ

持ち物

  • 名刺

諸連絡

  • お申込多数の場合は、補欠の方も含め、抽選といたします
  • ランドーアソシエイツおよびエイクエントと同業の方からの参加はお断りする場合があります
  • Twitterハッシュタグ #aq0824
  • イベントの様子は撮影し、イベントレポート内(エイクエントのFacebookページ上など)で使用します
  • 会場にはゲスト用Wifiが完備されています

主催者について

エイクエントは、ボストンに本社を置くクリエイティブ業界に特化したデジタル・デザイン・マーケティングのお仕事をご紹介する人材エージェンシーです。

コミュニティについて
エイクエント

エイクエント

AQUENT (エイクエント)は、クリエイティブ業界に特化してデジタル・デザイン・マーケティングのお仕事をご紹介する人材エージェンシーです。

メンバーになる